読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡米生活。(日記)

渡米生活。本家から切り離しました。あまり渡米生活に関係のないプログラムネタや音楽ネタなど。

sshログインの応答がやたら遅いとき

現在使っているサーバー2台のうち、一方だけが、やたらsshログインの応答が遅い問題に、随分長い間悩まされてきました。
2台とも同じマシン、同じ設定なのに何故?!!

で、本日、こちらの記事を拝見して、いろいろ試してみたんですが、、、

sshの接続確立が遅い場合の対処方法

確かに、遅いマシンの/etc/hostsにクライアントのIPを登録すると、早くなるのです。しかし、接続する全部のクライアントを登録するわけにもいかんし、、、

と思いつつ、/etc/resolv.confをあけてみて仰天、、、

プライマリDNSのアドレス、打ち間違ってるやん……(大汗)

というわけで、プライマリのDNS設定が間違っていたために、そいつがタイムアウトするまで時間がかかっていたのでした……(汗)

正しいアドレスにしたら、さくっと早くなりましたm(_~_)m

ローカルのDNSサーバがまともに動いてないと、うまく接続できんだろう、というのは最初から分かっていたのですが、サーバー側もSSH接続確立するまでに、DNSとやりとりするんですね(汗) しらんかった。

案外、こんなアホなミスで遅い場合もあるかもしれない、という話。