読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡米生活。(日記)

渡米生活。本家から切り離しました。あまり渡米生活に関係のないプログラムネタや音楽ネタなど。

Flickrの写真がiframeのせいでブログに貼れなくなって困っている方は、Flickr2HTMLが便利です。

Wordpressの便利なバックアップ/リストアプラグイン - UpdraftPlus」の記事を書くのに、山ほどスクショとって、全部flickrに上げて、いざ記事に埋め込もうと思ったら、flickrのShareオプションからhtml書き出しが消えていて、iframeしかコードを吐いてくれません!

はてなダイアリはiframeを許してくれないので、こうなると折角flickrに上げた写真全部手でhtmlタグ書くはめに……(汗)

というわけで、先のエントリーには、「ちくしょう!」を連発しながら昔ながらのaタグとimgタグを使ってスクショを貼ったのですが、今日になってもっと簡単な方法があることが判明。

その名も、Frickr2HTML!

Flickrをブログに貼りつけるタグを取得するブックマークレット、Flickr2HTMLが完全リニューアル!!

随分昔からあるブックマークレットのようですが、今回のflickrの改悪のお陰で需要が急激に増すのではないかと思います。
これがあれば、今後Flickrがお仕着せのビューワーを強要してページの表示を著しく重くするようなことがあっても、そういう改悪とは無関係でいられます。
気になるのは、htmlを生成するのに、人様のサーバーを使わないといけないことですが……

しかし、いずれにせよ、開発者様ありがとう!

ところで、FlickrAPIをとってくるところが多少リンクされていた説明と変わっていたので、補足しておきます。

まず、flickrにログインしたら、ExploreからApp Gardenへ。
すると、右肩に以下の項目があります。

スクリーンショット 2014-01-26 1.35.17 PM
スクリーンショット 2014-01-26 1.35.17 PM Photo by Nohara no Mogura


この中から、「Get an API Key」をクリック。
すると、以下の画面になるので、Non-Commercialを選択。

スクリーンショット 2014-01-26 1.35.29 PM
スクリーンショット 2014-01-26 1.35.29 PM Photo by Nohara no Mogura

以下の設定事項を入力します。
どのみち、自分にしか使えないAppを作成するので、ものすごく適当でいいです。

スクリーンショット 2014-01-26 2.25.08 PM
スクリーンショット 2014-01-26 2.25.08 PM Photo by Nohara no Mogura

そうすると、こんな感じでAPIキーが発行されます。
(ちなみに、わざと途中で切っているので、このキーを入れても動きませんよ(笑))

スクリーンショット 2014-01-26 1.37.29 PM
スクリーンショット 2014-01-26 1.37.29 PM Photo by Nohara no Mogura

実際このページで使ってみましたが、いかがでしょう。
というか、下手にあの使いにくいインターフェースをクリックしてコード取得するより、こっちの方がよっぽど早いことに気づきました(笑)

一応Flickrには改悪をもとに戻せ、とコメント送っておきましたが、別にもうどうでも良くなったり。。