渡米生活。(日記)

渡米生活。本家から切り離しました。あまり渡米生活に関係のないプログラムネタや音楽ネタなど。

エコポイントの申請

なんか、記事がなくて寂しいので、こちらにツブヤキをば。

エコポイントなるものの申請をしたのですが、当初郵送でやろうとしてメチャクチャはまりました……(汗)

もう、どこに何かいていいのかわかんない(TT)

こういうので困ったことははっきりいってあまりないのですが、なにしろ店側から渡される情報もエコポイント登録申請にわかりやすいようには書かれてないですから(当然ですが、、だって保証書とかみなさん独自の書式がありますからね)、必要な情報を探してくるのが大変なのです。

それでも、何枚も紙をひっくり返して、漸く次のものが必要と判明。
1)家電リサイクル券(コピー)
2)商品の保証書(正しく品名が書かれているもの)(コピー)
3)領収書、レシート(原本)

まず、3)ですが、原本を要求されるので、税金で領収書が必要な人は予め領収書を別に発行してもらわないといけません(でレシートの原本を添付する)。

それから2)ですが、商品の型番が正しく書かれてない場合は、自分で本体から読み取る必要があります。申請書に記入しないといけないから。
まあ、型番まちがってる保証書なんてほとんどないでしょうが、三枚複写式とかでかすれちゃって読めない、ということは有り得ます(涙)

そして、もうひとつ必要なのが商品の製造番号(シリアルナンバー)。こんなの保証書にも書いてないので、本体見るしかない……エアコンとかでとりつけちゃったら背面に隠れちゃう!とかいうのがあったら、予め書き写しとかないとダメです。

さて、ここまで漸く準備して、これでOKだろう!と思ったら、最後にとんでもない難関が。

なんですか、購入商品のエコポイントって……(涙)

ここまできて郵送申請断念。もうwebでやりました(爆)。
(しかし、これ、web申請できない人は大変だよ、、わけわかんないよ)

さて、web申請は下のページからできます。
http://eco-points.jp/
はっきりいって、こっちの方が簡単です。何が簡単かというと、型番入れたらちゃんとその商品が存在するかどうか調べてくれて、しかもエコポイントも計算してくれるから!
(ちなみに、ワタクシは保証書の型番が読めなくて3回くらい「そんな型番はない」と怒られました)

ポイントから商品の変換も、同じページでできます。10000ポイントあったので、1万円分の図書券を貰う事にしました♪
まあ、図書券なら絶対使うし、有効期限ないし。
(あと、他のは結構○千○百円とか多くて、うまく1万にできなかったので)

で、ご機嫌で確認ボタンを押し、記述内容を確かめたところで、スパム防止キーワード入力せよとのお達しが。
それが、コレです。↓

えーっと………(汗)
ダメですか? 間違ってますか?(涙)

気を取り直して、ブラウザを再読み込みしてみる。

ああ、そう(涙)。

というわけで、おそるおそるキーワード入力して、申請致しました。
……この手のスパム防止画像キーワードプログラムって、全くランダムな文字列を入力させるものが主流で、あれはあれで読みにくくて大変なんですが……
なんだかな(苦笑)


ちなみに、申請ボタンを押すと、印刷画面になって、それをプリントして上記1〜3)をのりづけし、郵送する必要がありますのでご注意を!