渡米生活。(日記)

渡米生活。本家から切り離しました。あまり渡米生活に関係のないプログラムネタや音楽ネタなど。

2012-02-13から1日間の記事一覧

wordpress導入ログ 〜 自サイト内リンクにURLを埋め込まないようにするには

最近たてつづけにwordpressへの移行をやっていて、困ることが一点。 サーバ引っ越しとともにホームページもwpでちょっとリニューアルしよう、とかいうときに、新サーバの方で中身が出来るまで、今使っているドメインを新サーバに向けることができない、とい…

wordpressでindex.htmlとindex.phpを同時に使う

既存のサイトに新たにwordpressを導入する場合、今までのトップページはそのままにしておいて、かつwordpressの公開ディレクトリをドメイン直下にしたいことがあります。具体的には、たとえば、もともとindex.htmlはサイトの入り口としての役割をしており、…

音楽ストリーミングでアーティストに払われる金額について

最近、クラシック音楽の(無料)試聴についてエントリでストリーミングについても書いたので、ちょっと調べてみた。ストリーミング1回でアーティストに支払われる金額、およそ0.3円。 一曲聴いて、楽しませて貰って、アルミ硬貨1枚分にもならない。 これ、…