読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡米生活。(日記)

渡米生活。本家から切り離しました。あまり渡米生活に関係のないプログラムネタや音楽ネタなど。

ASUS Z10PE-D8 WS にビデオカードを刺してCUDA8を動かす

ASUS Z10-PE-D8 WS が4枚グラフィックカードを挿せるというので、ただいま奮闘中。以下、構成です。 マザーボード ASUS Z20-PE-D8 WS CPU intel CPU Xeon E5-2630v3 x 2 電源 CORSAIR AX1500i グラフィックカード MSI GEFORCE GTX 980 4GB x 1 MSI GEFORCE …

エックスサーバ間の独自ドメイン引っ越しログ

先日、エックスサーバの落とし穴というタイトルで、エックスサーバ間の独自ドメインホームページの引っ越しが大変だ、という話をしたのですが。 (大変というか、どうしても一時ドメインが繋がらなくなる時間ができてしまう、という仕様になっている) とは…

エックスサーバの落とし穴

ウェブ上ではどこを見てもいいサーバだと高評価が並んでいるエックスサーバですが、、、 本日とんでもない不便が発覚。 なんと、エックスサーバ同士の独自ドメインを用いたウェブサイトのサーバ間引っ越しがシームレスにできない!そんなアホなことがあるか…

Wordpressで特定のカテゴリ記事のみのイベントカレンダー(イベント名つき)を作成する

Wordpressでイベントカレンダーを表示するプラグインはたくさんあるのですが、多くがカスタム投稿を利用するタイプでして、フリーテーマを使っていたりすると具合が悪いケースがあります。Wordpressでイベントの告知をするのに、私は通常の投稿記事を使って…

閲覧期限つきPDFファイルの作成(Adobe Acrobat)

Adobe Acrobatで閲覧期限つきのPDFファイルを作成する方法。 諸処で解説されているけど、自分用メモ。※Appleのプレビューで見ると、期限にかかわらず白くなって見えなくなります。 配布時に、Adobe Acrobatで開くように注意書きが必要かも。1)Adobe Acroba…

Contact form7 + WP-Mail-SMTP + gmailの組み合わせがいつの間にか動かなくなっていた件の対策

WordpressのメールフォームにContact Form 7を使っているのですが、海外で運用しているサーバで問題が発生。まあ、安いホスティングサーバを使っているので、web サーバにメールサーバが利用可能なのは良いのだけど、メールサーバがスパムのブラックリストに…

子テーマで親テーマのstyle.cssが読み込まれない

久々にWordpressで子テーマを作ったら、style.cssを置くだけでは親テーマのCSSファイルが読み込まれず、文字だけのページになってしまい、暫くハマりました。以前は、 @charset "utf-8"; /* Theme Name: Academy Description: Twenty Fourteen Child Theme T…

Scientific Linux 6.3インストールログ3:software raid の設定とnfs mount

Linux設定の続き。 HDD5台でsoftware raid 5を組む まず、5台のHDDをsoftware raid用にフォーマットする。fdiskを使う。 最初の1台目のデバイスが/dev/sdbとする。 fdisk /dev/sdb ...何か英語でいってくるかも コマンド (m でヘルプ): m コマンドの動作 …

qTranslateをとりあえずwordpress 3.9対応にするパッチ

wordpressの多言語プラグイン、やはりqTranslateが圧倒的に便利なので、ほとんどの管理サイトで使っています。以前はwpの新バージョンが出て2週間ほどですぐにアップデートが出ていたのですが、最近開発者様がお忙しいのか、なかなかwp3.9対応版が出ません…

Scientific Linux 6.3インストールログ4:Condorのインストール

ジョブ管理システムのCondorをインストール。 面倒なので全部rootで作業。 「condorのコンパイル」までは共用ディスクの上でやっても良い(ただしクラスタのシステムが全部同じ場合)。 user condorを作成.ログインを禁止するため、invalidなシェルを指定。 …

sshログインの応答がやたら遅いとき

現在使っているサーバー2台のうち、一方だけが、やたらsshログインの応答が遅い問題に、随分長い間悩まされてきました。 2台とも同じマシン、同じ設定なのに何故?!!で、本日、こちらの記事を拝見して、いろいろ試してみたんですが、、、sshの接続確立が…

Updraft Plusで設定ファイルも保存する

この記事は、Wordpressの便利なバックアップ/リストアプラグイン - UpdraftPlus リストア編の追記です。さて、実際にリストアをやってみて、UpdraftPlusの威力を実感したのですが、こうなると、wp-content以下以外の場所に保存してある設定ファイルなども自…

JASRAC管理曲の楽譜をダウンロード販売する(ついでに紙の楽譜もオンデマンド印刷)

ヴィオラ3本とピアノのための小曲、をウン十年前におねだりして身近な作曲家に書いてもらいました。なにしろ初心者でも弾けるように、ということで難易度は低いのだけど、アンサンブルはとても綺麗な曲。是非皆さんに楽しんでいただきたい曲です。2014/12/9…

Wordpressの便利なバックアップ/リストアプラグイン - UpdraftPlus リストア編

以前、「Wordpressの便利なバックアップ/リストアプラグイン - UpdraftPlus」という記事を書いたのですが、本日リストアの方を試してみましたので、その記録です。リストアの状況として、サーバー引っ越し(A)、またはwordpressクリーンインストール(B)を仮…

xrea、coreserverでwordpressの表示速度を上げる

以前から、xreaとcoreserverで公開しているwordpressサイトがやたら重くて、本日ついに高速化プラグインを入れることを決意しました。で、例によって、セーフモードで上手く動かないものが頻発する中、色々トライしてみた結果です。 お約束のセーフモード対…

coreserverからvalueserverに乗り換えようとして止めた件〜セーフモードはあった方がいいです

一時期、借りているcoreserverの共有ユーザーのcgi使用率が異常に高く、サーバーレスポンスが極端に遅かったため、この際valueserverに乗り換えようと思い、アカウントをとりました。……が、結局、引っ越しは取りやめました。 理由は勿論、1/19に起こったs1.v…

Flickrの写真がiframeのせいでブログに貼れなくなって困っている方は、Flickr2HTMLが便利です。

「Wordpressの便利なバックアップ/リストアプラグイン - UpdraftPlus」の記事を書くのに、山ほどスクショとって、全部flickrに上げて、いざ記事に埋め込もうと思ったら、flickrのShareオプションからhtml書き出しが消えていて、iframeしかコードを吐いてく…

Wordpressの便利なバックアップ/リストアプラグイン - UpdraftPlus

以前、WP-DBManager + MAMPでサイトのフルバックアップをとる方法の記事で、WP-DBManagerとwpフォルダの定期保存で地道にwordpressのバックアップをとる方法をメモしたのですが、最近は随分便利なバックアッププラグインが出て来ている模様です。データベー…

Scientific Linux 6.3インストールログ2:NVidia GEForce GTX 660 & 750Tiを挿す

使用マシン:DELL PowerEdge T410, T420ビデオカードを追加インストールする方法。 本当は、最初からカードさしておいてシステムをインストールすればいいのかもしれないが、諸事情であとから付け加える方法が必要なので、そのメモ。※ちなみに、ビデオカード…

ネットワークがこんな変な挙動をするときは、ハードウェアエラーを疑った方がいいかも、という話。

Dell PowerEdge T410にScientific Linux 6.3をインストール中に、ネットワークが信じられんような挙動を繰り返し、まさかハードウェアエラーとは思わず、1週間もはまりました……(汗) 結論は、オンボードのネットワークインターフェースが多分ダメ、という…

Scientific Linux 6.3インストールログ1:インストール

職場のマシンを一斉にSL6.3にアップデートすることになったので、そのメモ。完全に自分用なので、不親切です。すみません。。使用マシン:DELL PowerEdge T410 0)データのバックアップ。 1)Scientific Linux 6.3のisoイメージをとってくる インストール…

wordpressハッキングされました(涙)adminアカウント消すだけじゃダメ!

とある非営利団体のweb masterになって3日目。 wordpressで作った新サイトがハッキングされました(涙目)私が作ったサイトではなく、ちょっとセキュリティが甘かったので、管理をひきついですぐに、とりあえずadminアカウントは消したのだけど、簡単に破ら…

C++ std::mapでconstがどうの、と怒られる件

ものすごく初歩的な話なのだけど、久々にハマった(しかも2度目)ので忘れないよう記録。std::mapで、コンパイル時にこういう怒られ方したことないですか?error: passing 'const std::map' as 'this' argument of .... discards qualifires....の部分は面…

WP-DBManager + MAMPでサイトのフルバックアップをとる方法2 : coreserver へのリストア

この記事は、WP-DBManager + MAMPでサイトのフルバックアップをとる方法の続きです。 WP-DBManager + MAMPでローカルに保存したサイトのフルバックアップをどうやってリモートサーバにリストアするか。うちはcoreserverを使っているので、coreserverの場合の…

ROOT から matplotlib(pylab) + numpy へ(1次元&2次元ヒストグラム)

このエントリーは、ROOT一辺倒だった人間が時代の波に流されてしょーがないのでmatplotlib+numpyで図を書くのに「これどうすんの?!」と困った項目の備忘録です。何分初心者なので、ダサダサかつ間違ってるかも。お品書き まとめ TH1D numpy.array () or li…

WP-DBManager + MAMPでサイトのフルバックアップをとる方法

2014/1/23追記 最近は、サイトのファイル(wp-content直下)までバックアップしてくれるソフトとして、BackWPupというプラグインがあるらしい。しかも、バックアップファイルをDropBoxなど別のファイルサーバにも送ってくれるというスグレモノ。 BackWPUpは動…

楽譜を自費出版するには(オーケストラ)

オーケストラのフルスコア+パート譜の自費出版について、色々試行錯誤をしましたので、備忘録として残しておきます。楽譜のダウンロード販売や、オンデマンド印刷について興味のある方は、以下の記事をご覧下さい。 「JASRAC管理曲の楽譜をダウンロード販売…

レンタル楽譜の契約で知っておくべきこと

レンタル楽譜の契約、といっても、借りる人のことではありません。 作曲家が、音楽出版社と契約を結び、レンタル楽譜用に楽曲を提供する場合の話です。 もっといえば、作曲家、音楽出版社とも、JASRACの会員であることを仮定しています。 ちなみに、以下の話…

ファーマーズマーケット

ホントはファーマーズマーケットの写真をとってきて、本家「渡米生活。」の方に上げようと思ったのだけど、カメラ忘れたのでこっちに。本日の収穫。人参$3、キャベツ$1.5、ズッキーニ3本で$1、同じくビートも3つで$1。 全部朝取り、オーガニック…

レンタル楽譜の値段

どーしてもぶっちゃけたい心境に抗えなかったので、書いてやります。(吹奏楽の)レンタル楽譜が高い、という人。 気持ちはわかります。たしかに販売楽譜より高いです。でも!!高い、出版社&作曲家がレンタル楽譜でボロ儲けしている、という結論に飛びつく…

著作権が現存する楽曲の編曲(アレンジ)について

また一つ勉強したので、備忘録(笑)。既に原曲著作権が切れている曲を編曲する場合は、その編曲に対して100%権利を主張できます。これは、まあ分かり易い話なのだけど、まだ原曲に著作権が残っている曲をアレンジしたい、と思ったらどうするか。まず、誰で…

楽譜のコピー問題

最近楽譜の著作権や版面権について色々調べる機会があったので、ちょっとばかし考えたことなど。楽譜をコピーするのはダメですよ、というのは、趣味で音楽をやっていて、ある程度の年齢がいった人ならまあ一度は聞いたことのある話だと思います。 しかし、世…

カテゴリー一覧ページで現在のカテゴリーの情報(スラッグ、IDなど)を取得する方法

カテゴリー表示ページで、カテゴリーごとにサイドバーを変えたい、とかいう際に、is_category関数で分岐したりしますが、これがうまく動かないことがあります。 たとえば、カテゴリーが入れ子になっている場合で、子カテゴリの記事一覧を表示すると、is_cate…

かけ算の順序問題

先日茂木健一郎氏のツィートで知ったwiki page。かけ算の順序問題小学校のかけ算の文章題を解く際に、たとえば「ウサギが3匹います、耳は全部でいくつですか」みたいな問題で、式を2x3と書くか、3x2と書くか、という話。勿論、数学的にはどっちも同じ(スカ…

ピアノの初見の練習その後

以前、本家ブログの方で、「マムシ指の害 ── 楽器を習うときに気をつけること」というタイトルで、延々とピアノを習うときに気をつけるべきだったこと、というエントリを書き、その後、こちらのブログで「ピアノの初見の練習」というエントリを書きました。……

ブラームスのviolaソナタ

こう書くと、「違う!クラリネットソナタだ!」と怒る人が居るのは承知の上で(笑)。今日Venice Classic Radioから聞こえてきたブラームスのヴィオラソナタ。えらく艶っぽい音で驚きました。ちょっと前まで(といっても、10年近く前か、、、)ヴィオラの…

パーマリンク設定で複数カテゴリーを使う場合に自分が選んだカテゴリを表示させる

wordpressパーマリンク設定で、%category%/%postname% みたいなことをやっていると、カテゴリが複数登録された記事の場合、勝手にカテゴリーIDの一番小さいものを選んで使用します。カテゴリーが子カテゴリを持っていて、どっちにも登録したいような場合、カ…

iPad2にモニタとキーボードを繋ごうとした話とRTL8186-default

実家のMacBookが調子悪いから新調しないと、と連絡がきた。 実家には滅多に戻れないし、両親はまともにコンピュータのセットアップができない。が、メールは仕事でどうしても必要、というわけで、今まで常に早めにハードの代替わりをさせてきたのだけれど、…

mobilemeからicloudへ、LionもiOS5もなくても移行できます。

※以下の話はあくまでメールの移行ができて、今迄通りAppleのMailアプリケーションでmobilemeのアドレスが使える、という話です。Appleが宣伝するとおり、iCloudはLionかiOS5以外ではサポート対象外なので、この方法ではiCloudの新サービスは使えません。 移…

リストの超絶技巧練習曲

最近リストの超絶技巧練習曲にちょっとハマって、試し聴きの範囲を超えてきたので、MP3買うことにした。 全曲版が欲しいので、全曲録音していない人は除外して、今Classical Archivesで聞ける(アメリカ国内で)演奏を片っ端から聴いてみた。 全部は流石に聞…

所有者がapacheのファイル(ディレクトリ)のパーミッションをユーザー権限で変更するスクリプト

phpベースのCMS(wordpressなど)を使っていると、たまにプラグインなどが勝手にディレクトリを作り、それがサーバーによってはapacheの所有物になっていて、root権限がないと変更はおろか消す事も出来なくなることがある。大抵はアンインストールオプション…

体の捻れ修正

自分は整体でいう上下型、左捻れ、開型のどれかの傾向があると思っているのだけど(ホントかどうか知らない)、最近捻れがひどい。上下については、まあ非常にわかりやすい体癖だから、多分そうなんだろうな、と思う。四六時中考えごとをしている、腹が立つ…

被災地に心を向けること、ブログというツール

自分でも2つほど情報ブログを運営しているので、時々思うことがある。 「ブログに書いてあることって、どのくらい信用できるのかな、、、」と。自分の中ではもう答えは出ていて、「そんなもの、愚問」なんだけど…。 人のブログを見る時には、ついそう考えて…

coreserverのサーバー間コピーで発生したquotaの問題

※coreserver使ってない方には何の役にも立たないエントリです。。ずっと使っていたcoreserverがどうも混雑している。 なんでかな、と思って、ログインしてtopを見てみて納得。 常時、4プロセスくらいmt-comments.cgiが動いている。 (全て同じユーザーのプ…

wordpress導入ログ 〜 自サイト内リンクにURLを埋め込まないようにするには

最近たてつづけにwordpressへの移行をやっていて、困ることが一点。 サーバ引っ越しとともにホームページもwpでちょっとリニューアルしよう、とかいうときに、新サーバの方で中身が出来るまで、今使っているドメインを新サーバに向けることができない、とい…

wordpressでindex.htmlとindex.phpを同時に使う

既存のサイトに新たにwordpressを導入する場合、今までのトップページはそのままにしておいて、かつwordpressの公開ディレクトリをドメイン直下にしたいことがあります。具体的には、たとえば、もともとindex.htmlはサイトの入り口としての役割をしており、…

音楽ストリーミングでアーティストに払われる金額について

最近、クラシック音楽の(無料)試聴についてエントリでストリーミングについても書いたので、ちょっと調べてみた。ストリーミング1回でアーティストに支払われる金額、およそ0.3円。 一曲聴いて、楽しませて貰って、アルミ硬貨1枚分にもならない。 これ、…

(boost) shared_ptrから生ポインタをgetする

いきなり、boostの趣旨に反するtipsから。 (行末が切れてたらフォントサイズをおとして下さい)いくら生pointerを追放しろと言われても、どーしても生ポインタを使いたいことはある!(特にdebug時) で、boost/shared_ptr.hppを見ると、 T * get() const; …

Pythonの配列でC++のstlのupper_boundやlower_bound みたいなことをやるには

2013/9/17 mapの場合を文末に追記。久々にpython tips.「python」「検索」「アルゴリズム」などのキーワードで検索すると、文字列検索の情報しかヒットしないのですが、ソートされたpythonの数値配列で、「ある値と同じか大きい」みたいな検索をしたいことが…

Pythonのインデント

次から次へと、なんだか新しい道具を使わされるのが大変めまぐるしいんですが、、、最近、C++のモジュールをPythonで動かすというのが流行ってますね。 (もう最近でもないか) コンパイルいらずで、インタプリタで動くのが嬉しい、ってことなんでしょうが。…